-夢石庵レシピ集- ご家庭のレシピ募集中 豆乳中華麺

-夢石庵レシピ集- ご家庭のレシピ募集中

メタボや生活習慣病の予防にもお勧め☆体に優しい夢石庵の食材を使ったレシピ集です。只今、ご家庭のレシピ募集中。ご応募お待ちしています♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モロヘイヤの冷製パスタ 

夏バテ予防に、、ミネラルと夏野菜たっぷりヘルシーパスタ。
豆乳中華めんとの相性もぴったり♪

モロヘイヤのパスタ22

モロヘイヤの冷製パスタ

材料[2人分]
モロヘイヤ…1束
きゅうり…1本
トマト…1個
青しそ…4枚
ガーリックペッパーソース…少々
オリーブ油…大さじ2
塩…適量
豆乳中華麺…2束
スープ
 ・干し椎茸(中)…2個
 ・タマネギ(中)…1/2個
 ・醸造醤油…適量

[作り方]
①スープを作る。干し椎茸はぬるま湯カップ2でもどします。
②戻した椎茸は細く切り、玉ねぎは薄切りにします。モロヘイヤは固い軸を除き、細かく刻みます。きゅうりとトマトは7mm程度の角切りにします。青しそは千切りにします。
③小鍋にしいたけの戻し汁を入れ、しいたけと玉ねぎを加え火にかけます。沸騰したらふたをして弱火にして10分煮ます。最後にモロヘイヤを加え2~3分ほど煮たら醤油で味を整え、火を止め鍋底を冷水につけて手早く冷まします。
④麺は指示通りに茹でて、冷水で洗って水気を切り深めの皿に盛りつけます。
⑤④に十分に冷めた②をかけ、きゅうりとトマトとしそを散らします。

アナゴのパスタ 

穴子のパスタ2
初夏が旬のアナゴを使って創る美味しいパスタ。
他のお魚でもいろいろ試してみて!

アナゴのパスタ

材料[三人分]
アナゴ(開いてあるもの)…1尾
完熟トマト(大)…3個
にんにく…2片
玉ねぎ(小)…1個
バジル(生)…3枚
※生のほうが美味しいが、乾燥したものを使う場合は
 量を少なめにする。
ローリエ…1枚
オリーブ油、塩、パセリのみじん切り…適量
豆乳中華麺…3束

[作り方]
①トマトソースを作る。トマトはへたを取ってざく切にし、にんにく、玉ねぎ、バジルはみじん切りにします。
②鍋にオリーブ油を大さじ2杯入れ、にんにくのみじん切りの半分と、玉ねぎを加えて火にかけ、玉ねぎが色づくまで炒めたらトマトを加えて潰すようにして炒めます。水1カップ(分量外)とローリエ1枚を加え弱火で煮詰めます。ぽってりとする程度に煮詰まってきたら、バジルを加えて塩で味を調えて火を止めます。
③アナゴは軽く塩をふってぬめりを取って水洗いし、ペーパータオルなどで水気をとって2~3cmの長さに切ります。
④フライパンにオリーブ油と残りのにんにくのみじん切りを熱してアナゴを軽く炒めたら、トマトソースを加え煮立ってきてから2分ほど煮込みます。
⑤麺は表示通りに茹でます。
⑥④に麺を加えてからませ、皿に盛り付けパセリのみじん切りを散らします。

具たっぷり冷麺 

具たっぷり冷麺


具たっぷり冷麺

所要時間:25分

材料 - [ 4人分 ]
※緑色は夢石庵の食材です。

豆乳中華麺 ・ 2束
モヤシ ・ 1 袋
キャベツ ・ 1/8 個
ニンジン ・ 1/4 本
キュウリ ・ 1 本
ハム ・ 6 ~8枚

<錦糸卵>
・ 2 個
カロリーカットシロップ ・小さじ 1
塩 ・少々
ごま油 ・少々
紅ショウガ ・適量
白ゴマ ・小さじ 2
練りからし ・適量

<合わせ冷麺タレ>
作り置き甘酢 ・大さじ 4 ~5
カロリーカットシロップ ・大さじ 1
醸造しょうゆ ・大さじ 5 ~6
だし汁 ・大さじ 3 ~4 作り方 >>
ゴマ油 ・大さじ 1.5
冷麺スープ ・ 4 人分
ラー油 (お好みで) ・適量

下準備

○ 中華麺は指定のゆで時間をチェックしておく。

○ モヤシはできれば根を取り、たっぷりの水に放ってシャキッとさせ、ザルに上げる。

○ キャベツはせん切りにして冷水に放ち、パリッとさせてザルに上げる。

○ ニンジンは皮をむき、縦せん切りにする。

○ キュウリは両端を切り落として、水洗いし斜め薄切りにする。更に細切りにして、水に放ち、水気を切る。

○ ハムは細切りにする。

○ <錦糸卵>を焼く。卵を割りほぐし他の材料と混ぜ合わせる。フライパンに薄くサラダ油を敷き、卵液の1/3量を流し入れ全体に薄く広げる。表面が乾けばひっくり返しサッと焼き、まな板に取り出す。何枚か焼き、重ねて食べやすい長さの細切りにする。

○ <合わせ冷麺タレ>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

① 大きめの鍋にたっぷりの熱湯を沸かし、ほぐした中華麺を加え、菜ばしで混ぜてほぐれれば、モヤシ、キャベツ、ニンジンを加える。

② 麺のゆで時間より3秒くらい長めにゆで、ザルに上げる。流水をかけながら麺のぬめりを洗い流し、氷水につけ冷やす。しっかり水気を切って、氷を入れた器に盛り分ける。

③ キュウリ、ハム、錦糸卵をのせ、白ゴマを振り掛け、冷麺タレを掛ける。お好みで紅ショウガ、練りからしを添える。

【使用した夢石庵の食材】
豆乳中華めん
冷麺スープ
醸造しょうゆ
カロリーカットシロップ
醸造酢
だし醤油


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。