-夢石庵レシピ集- ご家庭のレシピ募集中 レンジ蒸し鶏冷麺

-夢石庵レシピ集- ご家庭のレシピ募集中

メタボや生活習慣病の予防にもお勧め☆体に優しい夢石庵の食材を使ったレシピ集です。只今、ご家庭のレシピ募集中。ご応募お待ちしています♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レンジ蒸し鶏冷麺 

レンジ蒸し冷麺


レンジ蒸し鶏冷麺

冷麺スープにひと手間かけた特製合わせダレが絶品!

所要時間:35分
カロリー:606 kcal

材料 - [ 4人分 ]
※色の文字は夢石庵の食材です。
主材料 鶏むね肉 ・ 2 枚 (夢石庵のローストチキンを利用してもOK)
<調味料>
酒 ・大さじ 4
白ネギ (青い部分) ・ 1 本分
土ショウガ (輪切り) ・ 1 片分
水 ・大さじ 4

冷麺スープ・4食
作り置き甘酢 ・大さじ 4
ゴマ油 ・大さじ 1
キムチ汁 ・大さじ 1
豆乳中華麺・ 4人分
キュウリ ・ 1 本
ゆで卵 ・ 2 個
白菜キムチ ・ 100 ~120g
白ゴマ ・小さじ 2
ラー油 ・適量

下準備

○ 鶏むね肉はサッと水洗いし、耐熱容器に並べ<調味料>をからめてラップをかけ、電子レンジに3~4分加熱し、そのまま1分置く。ひっくり返してラップをかけ、さらに3~4分加熱しそのまま冷ます。手で触れるくらいまで冷めたら細切りにする。蒸し汁は茶こしなどでこして、分量外の水を足して200mlにする。
※電子レンジは600Wを使用しています。

○ 豆乳中華麺はゆでてほぐし、長い場合は切っておく。

○ キュウリは端を切り落として水洗いし、長さ6cmくらいの細切りにする。

○ ゆで卵は殻をむき半分に切る。

○ 白菜キムチは細切りにする。

○冷麺スープに作り置き甘酢、ゴマ油、キムチ汁を混ぜ合わせ、冷やしておく。

作り方


①たっぷりの煮立った熱湯に麺を入れ、菜ばしで混ぜながら、指定時間ゆでる。ザルに上げて流水で洗い、氷水に放ってしめ水気をきって、器に盛り分ける。氷を一緒に入れてもいいですね。

②お麺に鶏肉、キュウリ、ゆで卵、キムチをのせ、白ゴマを振り、<合わせダレ>をかける。お好みでラー油をかける。

【使用した夢石庵の食材】
豆乳中華めん
冷麺スープ
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。