-夢石庵レシピ集- ご家庭のレシピ募集中 親子丼

-夢石庵レシピ集- ご家庭のレシピ募集中

メタボや生活習慣病の予防にもお勧め☆体に優しい夢石庵の食材を使ったレシピ集です。只今、ご家庭のレシピ募集中。ご応募お待ちしています♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

親子丼 

親子丼

oyakodon2_2.jpg

ネギの量、卵の半熟加減はお好みで。

材料 - [ 4人分 ] ☆は夢石庵商品。

玄米ご飯 (炊きたて) ・茶碗 4 杯分
主材料 ざる豆腐 ・1丁 ☆
五目そうざいの素 ☆
青ネギ ・ 2 本
ミツバ (刻み) ・ 1 束分

<合わせだし>
だし汁 ・ 450 ml
だし醤油 ・適量 ☆
醸造しょうゆ ・大さじ 1 ☆
 卵 ・ 5 個
 のり (刻み) ・適量
 七味唐辛子 ・適量
 粉山椒 ・適量
 お漬け物 ・適量
 

[下準備]

○ ざる豆腐は小さめのひとくち大に切る。

○ 青ネギは根元を切り落として斜め薄切りにし、水に放って水気をきる。

○ 卵は割って軽くほぐす。


[作り方]

① 鍋に<合わせだし>の材料を煮立て、ざる豆腐、五目そうざいの素を加え、全体にしんなり柔らかくなるまで中火で5~6分煮る。

② 青ネギを全体に広げながら加えて青ネギがしんなりしたら、溶き卵の2/3量をまわし入れる。

③ 卵のまわりが少し固まって中心が半熟状になったら、残りの卵を鍋の外側に回し入れる。刻みミツバを散らして蓋をして火を止め、1~2分蒸らす。

④ 丼にご飯をよそって刻みのりを散らし、(3)の1/4量をご飯にのせる。お好みで七味唐辛子または粉山椒を振り、お漬け物を添える。


[ひとくちメモ]

・アクを取りながら煮て下さい、すっきりとよりおいしく仕上がります。

・ガス火の場合は鍋の周り(外側)から火が入りますが、IHをお使いの方は、鍋の中央から火が入りますので、外側が少し半熟状になったら、残りの卵を鍋の中央に回し入れて下さい。
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。