-夢石庵レシピ集- ご家庭のレシピ募集中 おから漬床

-夢石庵レシピ集- ご家庭のレシピ募集中

メタボや生活習慣病の予防にもお勧め☆体に優しい夢石庵の食材を使ったレシピ集です。只今、ご家庭のレシピ募集中。ご応募お待ちしています♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

漬け物細巻き 

漬け物細巻き

tsukemonomaki2.jpg

色々な種類の漬け物を使って彩り華やかに。
自分で漬けた野菜だと、おいしさもひおとしお。

材料 - [ 4人分 ]

主材料 玄米 ・ 3 合
昆布 (10cm角) ・ 1 枚
酒 ・大さじ 2
作り置き甘酢 ・大さじ 7 (カロリーカットシロップと醸造酢半々で)
野沢菜の漬け物 ・ 100 ~150g
キュウリの漬け物 ・ 1 ~2本
ナスの漬け物 ・ 1 本
たくあん ・ 100 ~150g
焼きのり ・ 8 枚
下準備

○ お米は洗ってザルに上げる。炊飯器に洗い米を入れ、ぬれ布巾で汚れを拭き取った昆布をのせる。酒を加えて玄米の水加減で炊く。

○ 焼きのりは2等分に切る。

○ 野沢菜の漬け物が長い場合は、のりの幅に合わせて切る。

○ キュウリ、ナスの漬け物は縦4~8つに切る。

○ たくあんはキュウリの漬け物に合わせて棒状に切る。
作り方

① ご飯が炊き上がったら昆布を取り出し、飯台に作り置き甘酢を大さじ1~2入れて全体にぬるように広げ、炊き上がったご飯をあける。甘酢を全体にまわしかけ、切るように混ぜ、人肌位の温かさまで冷ます。

② 巻きすにのりをのせ、(1)のすし飯の1/16量を軽く握ってのせ、向こう側ののりを少し残して広げる。

③ 各漬け物の1/4量をのせ、巻きすごとギュッと巻く。各々4本作ります。ひとくち大に切って器に盛り合わせる。
スポンサーサイト

焼鮭のお漬物ソース 

焼鮭の漬物ソース

yakizake_tsukemono2.jpg

いつもの焼鮭にちょっとひと工夫。
たくあんとしば漬けのポリポリの食感が楽しく、鮭ともよく合います。

材料 - [ 2人分 ]

鮭 (切り身) ・ 2 切れ
キュウリ ・ 1/2 本
塩 ・少々
たくあん (みじん切り) ・大さじ 1
しば漬け (みじん切り) ・大さじ 1
作り置き甘酢 ・大さじ 1 ※カロリーカットシロップと醸造酢を半々で
レモンくし切り ・ 2 個

作り方

① キュウリは半月の薄切りにし、塩少々を振ってしばらく置き、しんなりしたら水気を絞る。

② ①のキュウリと、たくあん、しば漬をボウルに入れ、作り置き甘酢で和える。

③ 鮭をグリルで両面よく焼き、器に盛る。②を汁ごと掛け、レモンを添える。

【使用した夢石庵の食材】
カロリーカットシロップ
醸造酢

漬物の豚肉巻き 

漬物の豚肉巻き

tsukemono_buta2.jpg


豚肉のジューシーさと漬物、キムチがよく合います!
こちらでは野沢菜の漬物を使いましたが、お好みの物で♪

材料 - [ 2人分 ]

豚バラ薄切り肉 ・ 6 枚
塩コショウ ・少々
キムチ ・ 30 g
青菜の漬け物 ・ 30 g
チリメンジャコ ・大さじ 2
ゴマ油 ・大さじ 1

作り方

①豚バラ肉は両面に軽く塩コショウを振っておく。

②キムチ、青菜の漬物は幅3cmに切る。

③フライパンにゴマ油を敷いて火にかけ、青菜の漬物、チリメンジャコを炒め、火が通ったら火からおろす。

④フッ素樹脂加工のフライパンを温め、豚バラ肉を広げて両面焼く。

⑤豚バラ肉にキムチ、3をのせて巻く。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。